2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

工具箱

8月30日 愛車のオイル交換に行きました。いつもメンテを見てもらっているメカニックのドックです。 40分ほどの作業ですが手持ち無沙汰で、メカニックの工具を撮って絵画風の処理をしてみました。 01 02 03 04 05 ねこんたフォトギャラリー

アゲハチョウとアオスジアゲハ

8月28日 近所の植え込みに咲いているランタナにアゲハチョウとアオスジアゲハがやってきました。違う種類の大型チョウが同じ場所にいるのは珍しく慌ててレンズを向けました。 01 02 03 04 05 06 07 ねこんたフォトギャラリー

SONY 24mmF1.4GM その1

8月29日 今夏はなかなか星を撮りにいけません。晴れていても上空に薄雲があったりしてスッキリしないのが原因です。 おかげで機材のメンテナンスを例年よりまめにするようになりました。 星撮り用のレンズも開店休業なので手持ちの広角レンズの紹介でもして…

淀川花火

8月27日 このところブログの更新ができていません。写真自体は撮っていますがブログにはアップできないwようなものばかり撮っています。 3年ぶりの開催となった淀川花火大会です。予約開始初日にチェックしましたが希望の席は売り切れで自宅からの観望にな…

東映太秦映画村

8月10日 写真部員と太秦映画村に行きました。「鬼滅の刃」とコラボとか「NERVの京都基地」があるらしく・・・・ 01:エントランスは仮面ライダー 02 03 04:仮面ライダーのバイクはホンダ製だとわかりました 05 06 ねこんたフォトギャラリー

竹林の小径 早朝

8月10日 朝4時すぎに起きて昨日行った竹林をもう一度歩いてみました。 5時には日の出なのでダッシュで出かけました、人は誰もおらず駐車場も自分の車だけ・・竹林の夜明けを撮り野宮神社で清掃の方に挨拶 黒木鳥居をくぐって参拝もしてきました、さすがに…

野宮神社と竹林

8月9日 神護寺から嵐山高雄パークウェイを抜けて2時頃に化野に到着しました。嵐山の駐車場が心配でしたが人出は多少戻っているものの駐車場には空きがあり滑り込ませることができました。 合宿の生徒たちと合流し野宮神社へ参拝兼撮影・・・その後竹林の小…

京都高雄 神護寺

8月9日 高校の写真部合宿に付き合って京都 神護寺・嵐山へ行ってきました。 車で行けば谷底に駐車場があり、ホテルや川床料理店があります。そこから参道を360段余り登って山門に到着します。 山門が工事中で撮れませんでしたが金堂や鐘楼を撮ってきました。…

長崎 軍艦島

8月2日 快晴で今回のメインイベント軍艦島クルーズです。台風5号の影響で上陸はできず周回コースのみとなってしまいました。 01:戦艦「土佐」にシルエットが似ているところから軍艦島と名前がつきましたが、どうにも土佐のイメージはありません。土佐は加賀…

長崎 ハウステンボス夜景

8月1日・・・の続きです。 夕方から閉園の10時直前まで夜景を撮ってきました。 01:Batis2/18+ブラックミスト 02 03 04 05 06 07 ねこんたフォトギャラリー

長崎 ハウステンボス

8月1~3日 長崎旅行に行ってきました、ガイドさんつきのツアー旅行で、メインは軍艦島上陸です。一昨年の夏に予定していましたがコロナのため催行中止となり今回はリベンジです。 最小催行人数15人となっていましたが、やはりコロナの第七波で感染者数過去最…