2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Velbon-MUP-4G モノポッド

4月26日 先週立ち寄ったハードオフでVelbonブランドのモノポッド(一脚)をみつけました。MUP-4Gという一脚で税込み2200円、面白そうなので買ってみました。右肩の調子が悪いので杖兼一脚として使えたらラッキーです。 Velbonのサイトでもこの型番の一脚はみ…

路傍の草花

4月も半ばを過ぎるとツツジやハナミズキ、フジなどの花が咲き乱れています。 近所を歩きながら雑草も含めて撮ってみました。 01 02 03 04 05 06 07 08 ねこんたフォトギャラリー

マクロで撮りました

4月16日 昨夜の雨も止んで快晴ですが黄砂がくるらしい、それでも12日よりはマシという話でとりあえず自宅でマクロなど撮ってみました。 01 02 03 04 05 06 右肩のリハビリを続けていますが、先週は絶不調、それまでできていたことがサッパリ・・再断裂という…

チューリップ畑

4月9日 堺市の「ハーベストの丘」へチューリップを撮りにでかけました。まだ運転できないのでカメラ女子2人の送迎付ですw 日曜日とあって行楽客が結構いて現地周辺は渋滞していましたがそれでも11時には到着・・まずはBBQで空腹を満たしてそれから9万本の…

COLOR-SKOPAR21mmF3.5 Ⅱ

COLOR-SKOPAR21mmF3.5 で夜景を撮って収差の確認です。α7C ISO400 でチェックしています。 レンズの収差は夜景を撮ればおおよそわかります。暗い場所の点光源が点に写るか、ゴーストが出ないか、色滲みがあるか、直線が直線に写るかといったことがチェックで…

COLOR-SKOPAR21mmF3.5

4月3日 フォクトレンダー・COLOR-SKOPAR21mmF3.5 Aspherical Eマウントをゲットしました。 右肩が弱くなっているので重いものが持てず明るくてAFや手ブレ補正のあるレンズは重いので多少暗くていいのでMFで軽量、それでいて高精度な広角レンズを物色していま…

自宅のマーガレット

4月2日 自宅のマーガレットを撮ってみました。肩の手術後で重い機材を持つなと言われていて重いレンズは使えません。左手で持てばよさそうですが、実際に持ってみるとつい右手だけで持ってしまう瞬間があります。 というわけでα7C+純正50mmマクロで合計780g…

北野病院 入院日記4

3月20日 さらに装具の一部を外すことができました。 装具は4つのパーツでできています。最も大きなバッグ状のもの(A)、その上で腋に挟むパーツ(B)、外側にある三角柱のもの(C)、上腕の後部につけて腕を前に出す(D)です。さらに(A)には4本のパッキン…

北野病院 入院日記3

最初の2週間が過ぎて入院生活も馴染んできました。オペ仲間も増えて整形外科は肩・首・背骨・股関節・膝などの骨と筋肉の人ばかり・・・年齢も近くそれなりのコミュニティができあがっています。 3月13日 看護師のウェアが変わりました。それまでの白を基調…

北野病院 入院日記2

3月3日 食事メニューにひな祭りのカードが付いています。 リハビリ開始で午前は理学療法、午後は作業療法です。 3月4日 土曜日で午後の作業療法のみです、肩以外は調子が良いので病棟内を歩き始めました。同じような手術をして装具をかかえて歩いている人が…

北野病院 入院日記1(右肩腱板断裂)

2月27日~3月29日まで30日の入院生活でした。 大阪北区にある北野病院の整形外科で右肩の手術をし、リハビリを含めて30日・・・入院するのは初体験なのでところどころで撮った写真を貼って心覚えにします。 入院中は右手が不自由なので、ブログ更新はやって…