美山 その1

8月18日(日)・19日(月)

高校生の写真部員の合宿について京都南丹市の美山茅葺きの里(かやぶきの里北村というのが正式らしい)に行ってきました。顧問でもなく気楽な立場で撮影に集中できました。

18日午前9時半には茅葺きの里に到着、数十軒の茅葺き家屋が見渡せ、さっそく里の入り口から集落内に入っていきます。

f:id:nekontaex:20190820093458j:plain

01:集落入り口にあるポスト、ここで記念写真を撮っている人が多いです。

f:id:nekontaex:20190820093340j:plain

02

f:id:nekontaex:20190820093618j:plain

03

f:id:nekontaex:20190820093634j:plain

04

f:id:nekontaex:20190820093327j:plain

05

f:id:nekontaex:20190820093355j:plain

06

f:id:nekontaex:20190820093618j:plain

07

f:id:nekontaex:20190820093916j:plain

08:集落内には サルスベリムクゲ、コスモスなど多くの花が咲いています。なかなかフォトジェニックな場所ではあります。

SONY α7RⅢ、α6300+TAMRON B011、F045、CANON EF8-15などで撮っています。

 

10時を過ぎると中国人観光客がバスで乗り付けて来ました。大阪を早く出たのでお腹が空きましたがレストランなどは日曜日でも11時にしか開かない・・・少し戻って道の駅へ行くもそこも11時開店

結局 大野ダムの傍にある喫茶軽食の「虹」というところでスパゲティを食べましたw

偶然入ったこの店のご主人がたまたま私の田舎の寺の縁者とわかり唖然・・・お互いに奇遇ですなぁ と語り合いました。ついでにガソリン満タンで宿舎に向かいました。