SONY α7C +FE28-60mm その2

10月27日(火)

その1の続きです。FE28-60mmF4-5.6(SEL2860)のの描写を調べて見ました。

比較に ZEISS Batis2/25mm を使いました。あとでTAMRON35mmF1.4とも比較してみたいと思います。

結論からいえば解像度の良い単焦点と比べててもF4~F8では遜色がありません。

f:id:nekontaex:20201028170316j:plain

01:α7C+SEL2860、α7RⅣ+Batis2/25 です。撮影はレンズはα7Cでおこないました。

f:id:nekontaex:20201028170501j:plain

02:左:収納状態、右:繰り出した状態

このレンズの特徴は、電源スイッチを入れただけでは使えないことです。レンズのズームリングを回して28mmにしないとカメラから「レンズが収納状態であるため撮影できません レンズを繰り出してください」というメッセージが出ます。最初は なんじゃ? と思いました。

f:id:nekontaex:20201028171113j:plain

03:夜景を撮ってみました、EV-1.0でアンダーにして光点を撮ります。

f:id:nekontaex:20201028171227j:plain

04:上の画像の左端を等倍表示しています

f:id:nekontaex:20201028171250j:plain

05

f:id:nekontaex:20201028171335j:plain

06:回折によって光点に同心円状の小絞りボケが出ています。

f:id:nekontaex:20201028171411j:plain

07

総じて綺麗な描写です。限界は低いですが限界内では十分使えるレンズです。

 

Batis2/25で広角側の比較

f:id:nekontaex:20201028171959j:plain

08

f:id:nekontaex:20201028172124j:plain

09

f:id:nekontaex:20201028172143j:plain

10

f:id:nekontaex:20201028172158j:plain

11

f:id:nekontaex:20201028172224j:plain

12

f:id:nekontaex:20201028172255j:plain

13

 

ねこんたフォトギャラリー