1年ぶりのカノープス

1月20日(水)大寒です。古い話ですがこんなときに産まれたんですw

久しぶりによく晴れたので自宅からカノープスを撮ってみました。昨秋から何度かチャレンジしましたが泉南から紀伊半島にかけて雲があって成功しませんでした。

カノープスは「南極老人星」とか「寿星」とか言います。全天で2番目に明るい恒星ですが日本からは低いのでなかなか見えません、見えたら寿です。

ツイン21とアベノハルカスをかすめていきます。

 

f:id:nekontaex:20210121041954j:plain

今回はなんとか収まりました。520枚を比較明合成しています。

SONY α7RⅢ+TOKINA90mmF2.8 をF9に絞っています。

 

ねこんたフォトギャラリー