クレーンのある風景

2021年2月12日(金)

夜になると薄雲が出てなかなか星を撮りに行けません。

今までに撮りためていたもののなかからテーマを決めて紹介します。今回はクレーンです。

建設現場で活躍するクレーンですが大小さまざまですが、建設現場で働くIHI(石川島運搬機械)のタワークレーンは正式にはジブクライミングクレーン(JCC)といい、三層の昇降フレームの中にトラス構造の柱を次々に入れることで自分で上に伸びていきます。高く昇るのも解体も自分だけでできる仕組みで、建設現場横の土地に設置されたものは昔のように大型クレーンを解体して中型クレーンで下ろしさらに小型クレーンで下ろすといった手間がいりません。機能美を愛でたいと思います。

f:id:nekontaex:20210212210323j:plain

01:北区の高層ビジネスビル建設現場

f:id:nekontaex:20210212210357j:plain

02:阪神百貨店建設現場

f:id:nekontaex:20210212210431j:plain

03:大阪拘置所建設現場

f:id:nekontaex:20210212210502j:plain

04:梅田スカイビルから福島方面を望む

f:id:nekontaex:20210212210531j:plain

05:ヨドバシ裏の新阪急ホテル建設現場

f:id:nekontaex:20210212210621j:plain

06:V520Sか600S 見分けがつきません。竹中工務店のロゴ入りです。

f:id:nekontaex:20210212210701j:plain

07:ヨドバシ裏の新阪急ホテル建設現場夜景

f:id:nekontaex:20210212210800j:plain

08:JCC300HⅡ:北区のマンション建設現場

f:id:nekontaex:20210212210917j:plain

09:デカイ!

f:id:nekontaex:20210212211016j:plain

10:建設用ではないガントリークレーンです。

 

ねこんたフォトギャラリー