長崎 ハウステンボス

8月1~3日 長崎旅行に行ってきました、ガイドさんつきのツアー旅行で、メインは軍艦島上陸です。一昨年の夏に予定していましたがコロナのため催行中止となり今回はリベンジです。

最小催行人数15人となっていましたが、やはりコロナの第七波で感染者数過去最高を更新するなか、このためにワクチン4回接種までやったので何が何でも行く気まんまん、大阪空港には11人が集まりました。

初日はハウステンボス泊です、20年ほど前にデンハーグという名前でしたが同じ施設がウォーターマークホテルに変わっていました・・・ここに泊まるのはそれも含めて二度目です。

01

02

03

04

05

06

07

08 

30年前にオープンしたときに来たのでハウステンボス自体は三度目になりますが、何度も経営危機に陥りました。日本各地にオランダ村やらスペイン村などができた時代ですが、そんな疑似体験をするよりオランダやスペインに行ったほうが簡単な時代になって廃れたのでしょう。

儲けないと生き延びられない・・・支出を削って予算削減・・・どこかで手抜きがおきて全体がショボくなる・・・客が来なくなる。錆びた桟橋が物語っているようです。

ハウステンボスもHISが台湾に売却するようでテーマパークとしてかろうじて生き延びてはいますがコロナ禍もあり先行きは不透明です。

 

夜景は次にアップします。

 

 

ねこんたフォトギャラリー