北野病院 入院日記1(右肩腱板断裂)

2月27日~3月29日まで30日の入院生活でした。

大阪北区にある北野病院の整形外科で右肩の手術をし、リハビリを含めて30日・・・入院するのは初体験なのでところどころで撮った写真を貼って心覚えにします。

入院中は右手が不自由なので、ブログ更新はやってやれないことはありませんでしたがそういう気分にはなりませんでした。

 

2月27日午前 入院手続きをして血液検査やら尿検査を受けました。右肩腱板断裂 正確には棘上筋と棘下筋が切れています、それを繋ぐ手術です。食事は午後10時半まで、飲水も0時以降禁止・・12階の病室から見る夜景は綺麗です。

2月28日午後 内視鏡手術で60Lもの水が肩に流れるらしい・・・午後2時頃から始まって全身麻酔から覚めたのが午後6時頃・・・麻酔のせいで目を瞑ると無いはずのもの(部屋に水が入ってくるイメージ)が見えますが幻覚なのはわかっているので麻酔医の質問には大丈夫ですと応えました、半日ほどで収まりました。腋に装具がついていて右腕の自由が効きません。

点滴と尿道挿管で誰が見ても病人です。

3月1日朝 挿管が取れて尿を出すと相当痛い・・・

麻酔が切れると事前に聞いていたとおり1週間ほどは激しい痛みでなかなか眠れません。痛み止めを飲んでかろうじて数時間寝られる程度です。それでも朝食は全部食べましたw

3月2日朝 点滴を外してもらってやっと病室を抜け出す気分になりました。午前に理学療法、午後に作業療法を始めることになり5Fのリハビリルームへエレベータで行き来することになります。

 

01:我が家からみた北野病院

02:2階と3階 2階にはドトールのカフェがあります。

03:地下1階のファミマ ここで新聞とコーヒーとおやつを買います。平日は7~20時、休日は8~19時営業です。銀行ATMも店内にあります。

04:朝7時の病院1階 インフォメーション、会計、入院受付などの事務手続きと放射線科などがあります。

05:病室

06:病院食・・ふりかけをかけて食べました。

07:両サイドは個室、南側の広い部屋は4人部屋です。北側通路~南側のカーブを1周すれば138m、エレベーターホールを通って8の字に回れば220mです。ヒマなので歩幅を使って実測しました。

08:5階ホール 中央が吹き抜けになっていて当日大部屋に入院する人が集められます。ビアノとパイプオルガン(少し凹があるw)があります。南側がレストランと職員食堂、北側は会議室などです。

09:12階病棟の回廊、周回できる階は多くなく12階はリハビリする人が朝から歩き回っています。

 

 

ねこんたフォトギャラリー