北野病院 入院日記4

3月20日 さらに装具の一部を外すことができました。

装具は4つのパーツでできています。最も大きなバッグ状のもの(A)、その上で腋に挟むパーツ(B)、外側にある三角柱のもの(C)、上腕の後部につけて腕を前に出す(D)です。さらに(A)には4本のパッキンが外側に入っています。

最初にDを外し、今日はCが取れました。

3月21日 春分の日 リハビリもなくパブリックビューイングで日本対メキシコ戦を観ました、村上のサヨナラ打で逆転勝利

3月22日 朝からリハビリで左手で右腕を持ち上げる、左:右の力を3:7くらいまでして自力で上げる訓練です。

WBC 日本優勝 大谷がトラウトを三振に切って取ってマンガのような展開でした。

そろそろ退院に向けて準備を始める時期になりました。

3月23日 主治医から29日に退院と告げられました。リハビリは週2回の通いで決定です。

3月24日 脚の故障で入院してきた人が友人の兄の親友と聞きました。世の中狭いです。装具のボリュームアップのためのパッキンを4本抜きAが少ししぼみました。

3月25日 土日が休みのため腕上げの自主練をしています。ヒマです。

3月26日 首の手術をした兵庫県立大学の准教授さんと知り合って最近の学生事情など聞きました。理系の話をするのはやはり楽しいです。

3月27日 横になって自力で腕上げなどのリハビリ なかなかキツイです。肩甲骨の動きを制限するためまだ寝たままの状態のみの運動です。退院後のリハビリの受け方などの説明を受けました。午前中に装具Aを外してもいいという指示が出たのでついに残りBだけになりました。

3月28日 退院前日、血糖値が高めなので栄養部で糖尿の食事についての説明を受けました。妻が来て荷物の一部を持ち帰ってもらいました。退院後も装具Bはつけていてもいいという話でしたがこれが痛いので取ってもいいかと訊ねたら外しても良いという指示が出て念願の完全フリーになりました。

3月29日 朝10時に退院です。12階の病棟で請求書をもらって1階の会計で支払ったらまた病棟に戻って腕のタグを切ってもらいます。妻と一緒にタクシーで帰宅しました。1か月ぶりの我が家ですが夕方にはアルコール解禁\(^o^)/

 

01

02:生駒からの日の出

03

なお入院期間中の写真は撮りためたもので時系列で並べていません。SONY RX100M3 とスマホXperia)で撮っています。

初めての入院は日常でもあり非日常の旅でもあるので 日常と旅日記に分類しました。

 

 

ねこんたフォトギャラリー