MINOLTA HI-MATIC

6月3日

以前にもらった ミノルタ ハイマチック(MINOLTA HI-MATC)を触ってみることにしました。

ミノルタ ハイマチックは1961年から数年間売られていたレンジファインダーカメラで、日本は豊かになり始めた時代におきたカメラブームにのった製品です。その後 ハイマチックシリーズは1982年まで17機種発売されました。

01:汚れがべっとりついています。レンズは45mmF2 5群6枚玉です。セレン式の露出計がついています。

02:レンズはF16まで絞れます、当時としては一般的なものです。

03:裏側もファインダーあたりが汚れています。

04:非常に渋いのですが、なんとか裏蓋を開けてみました。油脂で汚れてします。グリスのようなものを注入したのでしょうがそれがこびりついています。

05:上部にフィルムのASA(現在のISO感度)とDIN(ドイツ工業規格)表示が書かれています。巻き上げレバーを力を加えて動かすとスプロケットは動きます・・がシャッターは切れません。ボタンが押し込まれたままです。

06:エタノールやらあれこれ使って少し綺麗になってきました。このあとヒマを見つけて分解作業をしてみようかと思っています。

 

ねこんたフォトギャラリー