MSCベリッシマの旅 7日目

10月14日

佐世保港に到着・・・海上自衛隊と米軍基地のある軍港ですからたくさんの護衛艦が停泊しています。

オプショナルツアーには参加せず 海上自衛隊佐世保資料館(セイルタワー)へ行きました。途中タクシー運転手さんが退職海自隊員で二度もアデン湾で海上警備をした話を聞きました。資料館を訪れた目的は「タイムボール」(報時球)の調査で、日本のタイムボールについては未調査は佐世保だけです。

タイムボールはLORANやGPSなど船の位置を知る方法がなかった時代に天文航法という時計と天体観測を使った測位システムの時刻合わせ方法です。以前に電話取材したときにはなめた対応をされましたが今回は出向いての調査で親切に対応していただきましたが、残念ながら良い結果は得られませんでした。

帰りは歩いて佐世保港まで戻り途中で昼食にしました。

01:支援艦「あまくさ」

02

03:米海軍の強襲揚陸艦アメリカ」のドック入り

04

05

06:資料館は幕末から昭和までの日本海軍、戦後の海自の歴史がテーマです。上映された映画も制作意図もリベラルに感じました。

07

08:日本一長いアーケードの下にある「蜂の家」・・レモンステーキを食べました。

09:「艦コレ」のキャラが・・・なるほど佐世保です。

10:佐世保駅のお土産店でお土産を買いましたが、ジャパネットクルーズのカードを見せると割引してもらえました。さすがジャパネットは佐世保に本社があるだけのことはあります。豪華客船を呼び込んで数千人の客を引き連れて地元へ還元です。

 

 

ねこんたフォトギャラリー