2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日 故障していたパソコンがやっと動き出しました。 画面が映らないことにはどうしようもなく、グラボやディスプレイを疑ったりもしましたが、あれこれやってBIOS画面だけは動くようにしました。やはり原因はSSDの故障でOSが起動しないので結局SSDの換装…

中秋の名月

9月29日 中秋の名月ですがとりあえず撮ってみました。 ねこんたフォトギャラリー

ランタナとチョウ

9月28日 近所の空き地に自生するランタナで吸蜜するツマグロヒョウモンを見つけました。 01:メス 02 03 04:ツマグロヒョウモンのオス 05:スズメガもいました。 ねこんたフォトギャラリー

10ヶ月ぶりの星の写真

9月16日 友人のHさんと和歌山まで星を撮りにいきました。 昨年11月にケガをしてその後手術で右腕が上がらない、重いものが持てない状態が続いていましたが術後半年ほどでやっと機材を運べるようになってきました。 ところが画像処理用PCが故障・・・サブパソ…

ナミアゲハとアオスジアゲハ

9月19日 近所の公園・マンションの公開空地あたりにアゲハチョウを撮りにいきました。あまり手入れのされていない場所に自生しているヤブカラシの周辺には必ずいます。 パソコンが不調でメイン機SSDの換装が必要かも・・データのバックアップなどなんとかす…

タイガース優勝!!

9月14日 優勝\(^^@)/ マジックナンバー1で迎えた甲子園に行ってきました。まさか10連勝でこの日を迎えるとは思わず最良の夜になりました。11連勝で18年ぶりの優勝に酔って半泣きになりました。もう「あれ」と言わなくてよくなりました。 とにかく写真を…

パソコンが不調

9月11日 Photoshopを使おうとして動作がおかしいのに気づきました。 しばらく酷使したので一度再起動と思ってやってみると??? 本体の電源は入るがディスプレイが反応しません。あれこれやってみてどうやらOS(Windows11)が立ち上がっていないようです。 …

梅田阪神前

9月3日 夕方から梅田へ行き20時50分に阪神前で撮ってみました。ゴテゴテとした色使いにして遊んでみました。 01 02 03 04 05 06 07 ねこんたフォトギャラリー

AGFA COLOR-APOTAR 35mmF2.8

9月1日 AGFA COLOR-APOTAR 1:2.8/35 このレンズを手に入れたのはかなり前ですが、しっかり撮ったことがなかったのであらためて撮ってみました。 AGFAは19世紀からある化学メーカーで19世紀末にゲバルト社と統合しアグファ・ゲバルトとして長くカメラ用フィル…