2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プレアデス、M33、星グル

9月24日 久しぶりの晴天でやっと星撮りができました。 19時半くらいから24時くらいまで撮ってみました。赤道儀の1台が極軸調整不調でなんとか誤魔化しながら・・・です。 M31やハート星雲なども撮りましたがそれは後日・・ 01 02 03 ねこんたフォトギャラリー

彼岸花 Ⅱ

9月22日 彼岸花を撮りました。どうも赤いのは好みではありませんが白いのは撮ってみたくなりました。台風が去って少し日差しが戻りましたがまた低気圧が来ています。 01 02 03 04 05 ねこんたフォトギャラリー

彼岸花

9月18日 台風14号の影響で曇り空です。散歩ついでに彼岸花を撮ってみました。 あまり好きでもありませんがこれも風物詩です。朱いのが定番ですが最近は白いのが増えました。これも自生しています・・・日本のヒガンバナは種をつくらないので誰かが最初に植え…

てんしばオクトーバーフェスト

9月14日 夕方から天王寺公園の芝生広場(てんしば)でやっているオクトーバーフェストに行ってきました。ドイツビールの五店舗が出店しています。なんで9月なのにオクトーバーなんだか意味不明ですが・・・ てんしばに行くのは数十年ぶりで常設店舗がたくさ…

ツマグロヒョウモン♂

9月12日 マリーゴールドにやってきたツマグロヒョウモンチョウの♂を撮ってみました。 01:目元までしっかり写りました 02 03:腹を振り上げて離陸 04 ねこんたフォトギャラリー

十六夜の木星

9月11日 晴れていたのでベランダから十六夜月と木星が並んでいるのを撮ってみました。 左端にある光点が木星です。 ねこんたフォトギャラリー

仲秋の名月

9月10日 18時59分が満月・・・仲秋の名月なので撮ってみました。地平線近くは曇っていたので昇るところは撮れませんでした。 あと2か月後には皆既月食です・・・晴れて欲しい 木星が明るいので月と並べて撮っておきました。右下が月、左上が木星です。 ねこ…

サルスベリ

9月9日 近所のマンションの敷地に植わっているサルスベリは1本1本花の色が微妙に違います。 色を決める遺伝子がどうなっているのか、それともアジサイのように環境で変わるのか・・・白から薄紫・・赤までさまざまで似た色でも同じものはありません。面倒そ…

たまには月など撮ってみる

9月5日 台風11号の接近で九州旅行をキャンセル・・・今夏は曇りがちの天気が多くて星撮りもできずにろくなことがありませんでした。 秋に備えて少し機材のメンテをするので赤道儀と望遠鏡を持ち出して動作チェックがてらに月など撮ってみました。 01:私の持…