2024-01-01から1年間の記事一覧

万華鏡フィルター効果

4月24日 以前に紹介した万華鏡フィルターの効果的な使い方をあてこれ試しています。 今日は花を撮ってみました。 01 02 03 04 05 06 ねこんたフォトギャラリー

写真のスタンプラリー 3-5

前回まで8個クリアしたのでこれで最後です。 「けむし」 け:毛馬こうもん む:ムーミン し:消火栓 「みつばち」 み:民間車検 つ:津田歯科 ば:バルブ ち:賃貸住宅 これでお題をクリアしました。またあるかどうかわかりませんが、あれば5月にやります。 …

写真のスタンプラリー 3-4

前回まで 「てんとうむし」 て:鉄棒 ん:パン と:飛び出しくん:一般的には「飛び出し坊や」ですがこの商品名は「飛び出しくん」でした、裏は男子でリバーシブル。滋賀県に行けば大量にあり「飛び出しとび太」と言われます・・・翔んで埼玉でも有名になり…

テキサス皆既日食最終

皆既日食をハガキ風にしてみました。真ん中は本来長く伸びたコロナの流線を入れるつもりでしたがあいにくの薄曇りで雲が写ってしまいました。 ねこんたフォトギャラリー

写真のスタンプラリー 3-3

4月14日 スタンプラリーの続きです。 桜も散りそめで若葉の目立つ木が増えてきました。 前回まで 「もぐら」 も:モダンタイムス ぐ:グローブ空手 ら:ラーメン 「さわら」 さ:サン・テクノス わ:わさみ ら:らがら・・ラーメン店?らしきテント看板です …

写真のスタンプラリー 3-2

4月3日の続編です。 前回までは「うぐいす」「うさぎ」をクリア 「つばめ」 つ:ツツジの花が咲きました。 ば:バーの看板 め:めがね 「めだか」 め:道端に落ちていたメガネを誰かがフェンスに掛けた? だ:ダスキンの車 か:カタバミの花 ねこんたフォト…

アメリカ皆既日食ツアー 6

4月10日 朝4時半にホテルをチェックアウトしサンアントニオ空港へ・・・延泊組24人はフラグスタッフやメテオクレーター、グランドキャニオンを回りますが体力的にキツイのでシカゴ経由で東京まで帰ります。14人が帰国組です。 スーツケースは預けて羽田まで…

アメリカ皆既日食ツアー 5

4月9日 キャンプウッドからサンアントニオへバスで移動しました。 01:4月9日付の地元紙 1面が日食記事です。 02 03:宿泊したメンジャーホテルはアラモ砦傍に建つ1859年創業の由緒あるホテルです。 04:アラモ砦の入り口、ハーゲンダッツの取り合わせがいい…

アメリカ皆既日食ツアー 4

4月8日 皆既日食当日です。朝起きると曇り空で昨夜設置したてカバーをかけておいた赤道儀をチェックしていると9時頃に小雨がパラついてきました。天気予報ではこれ以上は悪くならないことはわかっていても晴れる保証はなく上層雲がべったりで黒い下層雲が早…

アメリカ皆既日食ツアー 3

4月7日 バスでヒューストンからサンアントニオを抜けてさらに西に向かいキャンプウッドが観測場所です。 01:車窓からのヒューストン市街 02:昼食のバイキング形式の中華料理店 03:グーグルの検索窓が日食になっています。 04:宿泊場所のヌエセスリバー・…

アメリカ皆既日食ツアー 2

現地時間で・・・ 4月6日 ホテルから数分のところにヒューストンスペースセンターがあります。 1000エーカー(≒400ヘクタール)の広大な土地に実際に使われている大量の施設群と一般に開放されたエリアが拡がっています。 01:ヒューストンの夜明け 02:本来…

アメリカ皆既日食ツアー 1

4月5日からアメリカ皆既日食ツアーに行ってきました。 自宅を朝9時に出て 伊丹-羽田-シカゴ(オヘア)-ヒューストン と乗り継いでホテル到着が24時過ぎ なので時差14時間を加えると29時間かかりました。 初日は移動のみで終了です。 01:伊丹-羽田、羽…

写真のスタンプラリー 3-1

新たな3枚目のお題をもらいました。バタバタと予定があるので最終は4月末に完成したらいい感じです。昨日は二つばかりこなしてみました。 『うぐいす』 う:UberEats ぐ:グランド い:磯じまん本社 す:スノーフレーク 和名オオマツユキソウ(大待雪草) 『…

暖かくなりました

4月になって20度越えで一気に桜や草花が勢いよく咲き始めたのでパステル調で撮ってみました。 01:ギョリュウバイ 02 03 04:ボケの花 05:キンギョソウ 06:サクラではなさそう・・・ 07:ソメイヨシノ 半世紀もすればソメイヨシノはお目にかかれなくなりそ…

モクレンとソメイヨシノ 2

4月1日 3月までは黄砂の影響で空がくすんでいましたが4月1日は青空が拡がりました。 昨日撮ったモクレンとソメイヨシノを撮り直しました。 01 02 03 04 05 06 ねこんたフォトギャラリー

モクレンとソメイヨシノ

3月31日 大川端の友渕港周辺でモクレンとソメイヨシノを撮ってみました。ソメイヨシノは3月30日に開花宣言で今日の暖かさで2分咲き程度、2023年は3月19日でしたから11日遅い開花宣言になりました。ジンダイアケボノは1週間ほど前から咲き始めていましたがそ…

カメラのファームアップ

SONYカメラのファームウェアのアップデートがあったのでやっておきました。 対応機種はα1、α7SⅢ、α7Ⅳ、α7CRなどでα1、α7SⅢは大幅なアップデート、他は発売時期も近いのでそれほどでもありませんが最新ファームにしておいて困ることもないので常にチェックし…

万華鏡風フィルターの続き

前回の続き どうしたらフィルターで遊べるかあれこれ試行錯誤しています。 まずこういうフィルターで37面あります。フィルター径82mm 広角レンズのほうが使いやすそうです。α7CRにBatis18mmにつけてみました。レンズのフィルター径77mmなので77-82のステップ…

万華鏡風フィルターで撮ってみました

3月36日 梅田へ行ったので昨夜使ったフィルターを使ってみました。本体はケンコーが出しているミラージュフィルターをもっと多面にしたもので37面あります。デジタル加工でもできますが作業時間がかかるので実際のフィルターを使う方が楽です。 あいにくの雨…

万華鏡風に

3月24日 朝から一日ぐずついた天気ですっきりしません。オープン戦で阪神はオリックスに逆転負け、大谷選手の賭博スキャンダル騒動やらで気分も滅入ったままです。 フィルターワークで万華鏡風に撮ってみました。梅田のビル群です、まずはお試しの1枚で上手…

写真のスタンプラリー 13

3月20日 ドジャースとパドレスの韓国でのメジャー開幕戦をテレビ観戦。 ドジャーズ5-2パドレス 大谷翔平5打数2安打1盗塁 ダルビッシュ勝敗つかず でした。 前回の続きです。 『にゅうがくしき』 に:日本タクシー ゅ:有料駐車場 う:梅の花 が:街灯 く:ク…

写真のスタンプラリー 12

前回まで 残り3個になりました。 『はなみ』 は:「はなみずき」ですが4月にならないと咲きません。下に以前撮った写真をあげておきます。 な:「生」 ファミマのキャンペーン中 み:「みゃくみゃく」の幟を発見 『こいのぼり』 こ:交番、前回とは違う場…

写真のスタンプラリー 11

前回までに6個達成しました。 『ピクニック』 ピ:Pina 何の店かな 大東商店街で発見 ク:区民スポーツ ニ:日本タクシー ッ:月極駐車場 ク:クール宅急便 ねこんたフォトギャラリー

写真のスタンプラリー 10

前回まで 『しんせいかつ』 し:しまむら ん:本日の月(ムーン)、前の「ん」が太陽(サン)だったので本日撮影の月 せ:セカンドストリート い:インボイス か:開発公園 つ:ツートップ 建て売り住宅の幟 ねこんたフォトギャラリー

写真のスタンプラリー 9

前回までの達成度、10分の4 『ひなまつり』 ひ:大川に架かる飛翔橋 な:菜の花 ま:万代 大阪周辺限定のスーパー つ:ツイン21 夜景を1枚入れてみました り:リンガーハット これで5個達成 ねこんたフォトギャラリー

写真のスタンプラリー 8

2番目お題の3回目 これまでの結果 『うんどうかい』 う:売物件 ん:太陽(サン)、日食撮影用 ND100000フィルター使用 ど:ドラム う:打ち切り料金 か:カレーの日 い:そのものズバリ「い」 ねこんたフォトギャラリー

写真のスタンプラリー 7

2番目のお題の2回目 前回まで ここから今回 『いねむり』 い:犬・・散歩中 ね:猫・・近所の小学生はるちゃんの油絵作品(店に飾ってます) む:ムライ商店 り:リケン補聴器センター 『ちゃつみ』 ち:ちかん・・中学校近くで発見 ゃ:焼きいも屋台 つ:ツ…

写真のスタンプラリー 6

前回のお題は10個で34文字でしたが、今回は10個で41文字と7文字多くなりました。ルールは各文字がトップの単語になる写真を集める、『ん』は含めばOK、単語またはそのものを示す写真を貼る、『っ』や『ゃ』も1文字とカウントし大きな文字『つ』『や』として…

写真のスタンプラリー 5

今回のお題最終回です。 残っているのは『わらび』と『はまぐり』です。 『わらび』 わ:わらび餅 ら:落書き び:ビール 『はまぐり』 は:橋 ま:マンホール ぐ:軍手 り:リカーランド これでクリアできましたが、次回のお題もあります・・・次は長い!時…

写真のスタンプラリー 4

前回の続きです。 これまでの結果 『たけのこ』 た:タクシー け:警告 の:脳の使い方 こ:コインランドリー 『にじ』 に:日本 じ:自転車 ねこんたフォトギャラリー