2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路城への道すがら

2月27日 大阪駅を10時15分発の新快速姫路行きに乗って終着姫路に11時18分着 JR姫路駅から姫路城まで一直線の道路を徒歩約20分 途中で昼食をと思い西二階町というアーケード街に入りましたが「本日予約満席」とかの店が連続して諦め、結局城の近くの「肉と魚…

姫路城

2月27日 気が向いて姫路城へ行きました。前日に思いついただけですが、よく考えると姫路城とか行った記憶がありません。もしかすると子供の頃に行ったのかもしれませんが、当時の撮った当時の写真にもありません。姫センとか飾磨まで行った記憶があります。 …

パステル調で・・2

関東では20度越えの日が連続したり雪が降ったり激しい天気の変化がありますが、ここ大阪は変化はあってもそこまで激しくはありません。それでもここ数日は雨やベタ曇りの日々でしたが24日だけ少し晴れ間がのぞきました。 01 02 03 04 05 06 07 ねこんたフォ…

これは何? ストロボ

これはいったい何という商品なのだろう・・・そんなの誰でも知ってる「フラッシュ」でしょ という答えが返ってきそうですが、別の人に聞けば「ストロボ」という人がいます。また「スピードライト」だろうという人もいます。 これの正式名称はいったい何なの…

パステル調で

自宅の鉢植えを撮ってみました。ここ1週間ほどアップできていませんでした、写真は大量に撮っていますが人物ばかりなので個人情報を含むので簡単にはアップできません。それに加えてやることがたまっていてなかなかブログ用の写真を撮るチャンスがありません…

久しぶりの星空

2月12日 久しぶりに星を撮りにでかけました。もう冬の星座ともお別れの季節なので今シーズン最後です。春は広角で撮りたいものがなく明け方の天の川を待つくらいです。望遠ならメシエ天体でも撮ってみたいところですが今の機材ではちょっと足りない気がしま…

冬の草花を撮ってみました

近所の公園の花壇で冬の草花を撮ってみました。 01:ちょっと目立ちたいので遊んでみました。 02:上と同じ花です。 03:ボケの花 04:スイセン 05:シクラメン 06:キバナオオカタバミ 07:ハボタン SONY α7C+TOKINA100mmF2.8Macro ねこんたフォトギャラリ…

SONY VLOGCAM ZV-1 II

それまで長く使っていた RX100M3 が使えなくなったので1月末に新しくコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)を買いました。4ヶ月ほどコンデジを使えませんでしたが不便を感じていたので正解です。 同じ SONYの VLOGCAM ZV-1 II です。コンデジのRX100M7、ミ…

大仏殿・・・

2月1日 奈良東大寺へモデルさんを連れて行きました。被写体はいつもお願いしている女性です。あいにくの曇り空でしたが大仏殿から二月堂などをまわって博物館まで歩いてみました。目的が寺ではないのでまあ適当に・・・ 01 02 03 04:しばらく顔出しNGという…