万華鏡風フィルターの続き

前回の続き どうしたらフィルターで遊べるかあれこれ試行錯誤しています。 まずこういうフィルターで37面あります。フィルター径82mm 広角レンズのほうが使いやすそうです。α7CRにBatis18mmにつけてみました。レンズのフィルター径77mmなので77-82のステップ…

万華鏡風フィルターで撮ってみました

3月36日 梅田へ行ったので昨夜使ったフィルターを使ってみました。本体はケンコーが出しているミラージュフィルターをもっと多面にしたもので37面あります。デジタル加工でもできますが作業時間がかかるので実際のフィルターを使う方が楽です。 あいにくの雨…

万華鏡風に

3月24日 朝から一日ぐずついた天気ですっきりしません。オープン戦で阪神はオリックスに逆転負け、大谷選手の賭博スキャンダル騒動やらで気分も滅入ったままです。 フィルターワークで万華鏡風に撮ってみました。梅田のビル群です、まずはお試しの1枚で上手…

写真のスタンプラリー 13

3月20日 ドジャースとパドレスの韓国でのメジャー開幕戦をテレビ観戦。 ドジャーズ5-2パドレス 大谷翔平5打数2安打1盗塁 ダルビッシュ勝敗つかず でした。 前回の続きです。 『にゅうがくしき』 に:日本タクシー ゅ:有料駐車場 う:梅の花 が:街灯 く:ク…

写真のスタンプラリー 12

前回まで 残り3個になりました。 『はなみ』 は:「はなみずき」ですが4月にならないと咲きません。下に以前撮った写真をあげておきます。 な:「生」 ファミマのキャンペーン中 み:「みゃくみゃく」の幟を発見 『こいのぼり』 こ:交番、前回とは違う場…

写真のスタンプラリー 11

前回までに6個達成しました。 『ピクニック』 ピ:Pina 何の店かな 大東商店街で発見 ク:区民スポーツ ニ:日本タクシー ッ:月極駐車場 ク:クール宅急便 ねこんたフォトギャラリー

写真のスタンプラリー 10

前回まで 『しんせいかつ』 し:しまむら ん:本日の月(ムーン)、前の「ん」が太陽(サン)だったので本日撮影の月 せ:セカンドストリート い:インボイス か:開発公園 つ:ツートップ 建て売り住宅の幟 ねこんたフォトギャラリー

写真のスタンプラリー 9

前回までの達成度、10分の4 『ひなまつり』 ひ:大川に架かる飛翔橋 な:菜の花 ま:万代 大阪周辺限定のスーパー つ:ツイン21 夜景を1枚入れてみました り:リンガーハット これで5個達成 ねこんたフォトギャラリー

写真のスタンプラリー 8

2番目お題の3回目 これまでの結果 『うんどうかい』 う:売物件 ん:太陽(サン)、日食撮影用 ND100000フィルター使用 ど:ドラム う:打ち切り料金 か:カレーの日 い:そのものズバリ「い」 ねこんたフォトギャラリー

写真のスタンプラリー 7

2番目のお題の2回目 前回まで ここから今回 『いねむり』 い:犬・・散歩中 ね:猫・・近所の小学生はるちゃんの油絵作品(店に飾ってます) む:ムライ商店 り:リケン補聴器センター 『ちゃつみ』 ち:ちかん・・中学校近くで発見 ゃ:焼きいも屋台 つ:ツ…

写真のスタンプラリー 6

前回のお題は10個で34文字でしたが、今回は10個で41文字と7文字多くなりました。ルールは各文字がトップの単語になる写真を集める、『ん』は含めばOK、単語またはそのものを示す写真を貼る、『っ』や『ゃ』も1文字とカウントし大きな文字『つ』『や』として…

写真のスタンプラリー 5

今回のお題最終回です。 残っているのは『わらび』と『はまぐり』です。 『わらび』 わ:わらび餅 ら:落書き び:ビール 『はまぐり』 は:橋 ま:マンホール ぐ:軍手 り:リカーランド これでクリアできましたが、次回のお題もあります・・・次は長い!時…

写真のスタンプラリー 4

前回の続きです。 これまでの結果 『たけのこ』 た:タクシー け:警告 の:脳の使い方 こ:コインランドリー 『にじ』 に:日本 じ:自転車 ねこんたフォトギャラリー

写真のスタンプラリー 3

写真スタンプラリー 前回の続きです。 『つくし』 つ:ツバキ 3月にもなると咲いてるのを探すのは時間がかかりました。 く:薬 し:シクラメン 『いちご』 い:石垣 ち:駐車禁止 ご:5円スロット 『わかば』 わ:別れ道 か:カレンダー ば:バネ遊具 ねこん…

写真のスタンプラリー 2

『さくら』『おがわ』に続いて 『アスパラガス』 あ:空き駐車場 す:ストリート ぱ:パンダ ら:ラケット が:ガレージ す:スカイ ねこんたフォトギャラリー

写真のスタンプラリー 1

3月初めにスタンプラリーの用紙を貰いました。 『さんぽ』なら『さ』『ん』『ぽ』にわけて『さ』『ん』『ぽ』で始まる言葉を歩きながら探します。『ん』はそれを含む言葉、『ぽ』は『ぽすと』くらいはありそうですがみつからなければ『たんぽぽ』でもOKとい…

四日市工場夜景

3月8日 なばなの里の帰りに四日市の工場夜景を撮りに行きました。 あいにく小雨が降ってきて途中で退散することになりました。 01 02 03 04:遅くなったので近鉄四日市駅前のプラトンホテルで一泊して大阪に帰りました。 ねこんたフォトギャラリー

なばなの里 (2)

3月8日 午後6時10分点灯の光のトンネルをくぐって、今シーズンは「黄金のピラミッドエリア」です。8分のローテーションでピラミッドの夜明けから始まります。また池のイルミネーションでチャペルも綺麗です。 01:河津桜とチャペル 02 03 04 05 06 07 08 ね…

なばなの里 (1)

3月8日 正午頃に出発して午後3時頃に「なばなの里」に到着しました。 揖斐川・長良川・木曽川に囲まれた輪中で16世紀には長島一向一揆がおきた歴史的な土地でもあります。 ベゴニア園とイルミネーションが有名で今回が3度目です。 01 02 03 04 05:フクシア …

桃の節句

3月3日は雛祭り 本来は中国の「上巳の節句」(じょうし)が起源とされています。つまり旧暦3月の最初の巳の日という意味で定まった日付はなかったのですが、平安時代から季節の変わり目ごとに五節句がもうけられ無病息災などを祈りました。 1月7日 人日(じ…

姫路城への道すがら

2月27日 大阪駅を10時15分発の新快速姫路行きに乗って終着姫路に11時18分着 JR姫路駅から姫路城まで一直線の道路を徒歩約20分 途中で昼食をと思い西二階町というアーケード街に入りましたが「本日予約満席」とかの店が連続して諦め、結局城の近くの「肉と魚…

姫路城

2月27日 気が向いて姫路城へ行きました。前日に思いついただけですが、よく考えると姫路城とか行った記憶がありません。もしかすると子供の頃に行ったのかもしれませんが、当時の撮った当時の写真にもありません。姫センとか飾磨まで行った記憶があります。 …

パステル調で・・2

関東では20度越えの日が連続したり雪が降ったり激しい天気の変化がありますが、ここ大阪は変化はあってもそこまで激しくはありません。それでもここ数日は雨やベタ曇りの日々でしたが24日だけ少し晴れ間がのぞきました。 01 02 03 04 05 06 07 ねこんたフォ…

これは何?

これはいったい何という商品なのだろう・・・そんなの誰でも知ってる「フラッシュ」でしょ という答えが返ってきそうですが、別の人に聞けば「ストロボ」という人がいます。また「スピードライト」だろうという人もいます。 これの正式名称はいったい何なの…

パステル調で

自宅の鉢植えを撮ってみました。ここ1週間ほどアップできていませんでした、写真は大量に撮っていますが人物ばかりなので個人情報を含むので簡単にはアップできません。それに加えてやることがたまっていてなかなかブログ用の写真を撮るチャンスがありません…

久しぶりの星空

2月12日 久しぶりに星を撮りにでかけました。もう冬の星座ともお別れの季節なので今シーズン最後です。春は広角で撮りたいものがなく明け方の天の川を待つくらいです。望遠ならメシエ天体でも撮ってみたいところですが今の機材ではちょっと足りない気がしま…

冬の草花を撮ってみました

近所の公園の花壇で冬の草花を撮ってみました。 01:ちょっと目立ちたいので遊んでみました。 02:上と同じ花です。 03:ボケの花 04:スイセン 05:シクラメン 06:キバナオオカタバミ 07:ハボタン SONY α7C+TOKINA100mmF2.8Macro ねこんたフォトギャラリ…

SONY VLOGCAM ZV-1 II

それまで長く使っていた RX100M3 が使えなくなったので1月末に新しくコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)を買いました。4ヶ月ほどコンデジを使えませんでしたが不便を感じていたので正解です。 同じ SONYの VLOGCAM ZV-1 II です。コンデジのRX100M7、ミ…

大仏殿・・・

2月1日 奈良東大寺へモデルさんを連れて行きました。被写体はいつもお願いしている女性です。あいにくの曇り空でしたが大仏殿から二月堂などをまわって博物館まで歩いてみました。目的が寺ではないのでまあ適当に・・・ 01 02 03 04:しばらく顔出しNGという…

京橋は香ばしいw

大阪京橋駅周辺で撮ってみました。縦構図ですがコンポラ風なのをHDRで処理しています。京橋の猥雑な雰囲気が出れば成功ですw α7RC+Batis2/40 01 02 03 04 05 06 ねこんたフォトギャラリー