偽善書

近所にこんな自販機があります。

以前から気になっていましたが、一見なんの変哲も無いコカコーラの自販機・・・横を見ると シロクマ(本当はホッキョクグマという)が「温暖化が進むと氷が溶けちゃうよ!という看板を持っています。

f:id:nekontaex:20190923215445j:plain

01

f:id:nekontaex:20190923215459j:plain

02

 

オイオイ 何を言ってるんだ? 温暖化なんか本当に進んでるのか?? 私は未だに懐疑的です。

大型の台風なんかがたくさんやってきて各地に甚大な被害が出ると温暖化の影響か・・・と言っておけば、それは責任回避で自分は何も手を下していない と開き直ってるということになりはしませんか?

言っておきますが、私は温暖化は確かに存在するがその原因は二酸化炭素じゃないというか、原因の一つではあっても大きな影響を及ぼしているとは考えていません。むしろ太陽活動など別のところに原因があると考えています。

百歩譲って 温暖化が進んでいる・その原因が二酸化炭素だとすれば、こんなシロクマキャンペーンを厚顔無恥によくやるなぁ と思ってしまいます。

全国に自動販売機が何台あるか知りませんが、自販機は道端に置いてある冷蔵庫です。炎天下に40度を超す気温の中で売れても売れなくてもコーラやジュースをひたすら冷やしつづける電気はどこから来てるのでしょう?

それは全国の火力発電所です。原発のほとんどが停止している日本で電力を支えるエネルギー源の80%以上が火力発電です。火力発電所は石油を燃やしてボイラーを熱して出てくる水蒸気でタービンを回して売れないコーラを冷やすために発電しています。そして石油の燃えかすとして二酸化炭素を排出しています。

その自動販売機に「温暖化が進むと氷が溶けちゃうよ!」と書く勇気はたいしたもんです、コカコーラ。

本当に心配なら自販機をやめればいいのです。