都会の空のカノープス

11月6日(水) 未明・・・快晴の夜で自宅からカノープスを撮ってみました。

本当はクルマで出かけたかったのですが飲んでしまって・・・自宅ベランダからの観望になりました。

撮影機材は SONY α7RⅢ+FE100mmT5.6STFです。まさか星を撮るのに使うとは思いませんでしたが結果オーライで、T7.1(F3.5)に絞りましたがカリカリ感が無くしっとりした感じになりました。

もう1台はCANON PowershotG3Xで星空モードにすると自動的に比較明合成してくれます。

この日のカノープスの南中時刻は3:23です。それを挟んでα7RⅢは58分、G3Xは65分の撮影でした。

f:id:nekontaex:20191106162010j:plain

01:40秒露出2秒インターバル で83コマ撮影

f:id:nekontaex:20191106161957j:plain

02:01をトリミング

f:id:nekontaex:20191106162153j:plain

03:G3X星空モード:上の明るい軌跡はシリウスです。

f:id:nekontaex:20191106162207j:plain

04:G3Xのトリミング

やっぱりフルサイズはダイナミックレンジが広いです。