部分日食・・・

6月21日(日)

夏至の日食は372年ぶりらしいです。

本当は台湾への出張を計画していましたがコロナのせいで取りやめになりました。北回帰線上で夏至の日食・・・期待してたんですが・・・

しかたなく自宅で観望・・・予報は薄曇り・・・西と北の方が晴れそうなのでどこへ行こうか・・・わざわざ食分の小さいい北へ行くなどという発想はこれっぽっちもなく、神戸から明石方面を目指しました。しかし途中で雲量予報をみると大阪と大差なし。それならと山陽道を西に向かい白鳥PAで再チェック。北の方角が晴れているので山﨑から宍粟へ入りました。時間も迫ってきたのでその場で機材を準備、といっても赤道儀セットという気分ではなく、800mmにND10000を付けて三脚に載せて準備すると、薄雲の中に欠けた太陽が時折見えるという悪コンディションでしたが、とりあえず撮ってみました。

 

f:id:nekontaex:20200621215047j:plain

大量に撮りはしましたが、たいしたものは撮れず・・・1枚だけアップします。

16:50 最大食分まであと16分、ここからあとは雲が厚くなりました。

その後18時頃に少し明るくなりましたが、後の祭りですw

 

ねこんたフォトギャラリー