これってパクリですか?

10月に釜山へ行ったおりに見かけた観光バスの車体に描かれたロゴです。どこかで見たと思えばベネッセのマークです。さてこれは正式な許可を得たものなのか、それともパクリなのか? ベネッセ本社に電話取材をしてみました。担当者の話では韓国で事業展開をしていた時期もあるが現在はやっていないとのことで、Benesseの文字も書かれていませんから限りなくクロに近いですね。 一応ベネッセには事実を伝えました。

01:名品と漢字で書かれ右上に三色で人物画が描かれています。

02:亀島(コブクソム)で見かけた観光バス、一応ナンバーの一部を隠しましたがあまり意味なさそうです。

03:本物のロゴです、教育産業で現在ではナンバーワン企業のベネッセのロゴマーク:ブログに載せると言い許可をもらいました。

04:直島にあるベネッセハウスミュージアムの展示、松永真(まつながしん)というデザイナーの作品です。2023年8月撮影

 

ベネッセ

所在地 | 会社案内 | 株式会社ベネッセコーポレーション (benesse.co.jp)

 

松永真(まつながしん)がデザインしたロゴ10選!スコッティやカルビーなど。 - のほほ~んニュース (thankyounote.net)

 

教育業界の動向や現状、ランキング等を研究-業界動向サーチ (gyokai-search.com)

 

ねこんたフォトギャラリー