春日大社初詣

1月2日

奈良春日大社へ初詣に行ってきました。毎年行っていましたがコロナ禍とケガのため昨年は参拝できませんでした。

春日大社は私の故郷笠置と縁の深い神社です。笠置寺の境内には春日大社摂社の社殿が移築(春日移しと呼ばれます)されるなど古くから交流があります。2016年の移築の際に出席させていただきました。祖母の里の木津川市加茂町里にも春日移しの若宮神社があります。

01

02

03

04

05

06

07:最近建てられたモニュメント 「神鹿」とあるとおり鹿の背中にある榊に阿弥陀如来(ときに釈迦如来)、薬師如来文殊菩薩地蔵菩薩、十一面観音菩薩 が描かれていることになっています。

 

笠置寺 巨石と雲海の山 (kasagidera.net)

 

春日大社・本宮神社の旧社殿を笠置寺に移設「春日移し」 : 平城宮跡の散歩道 (exblog.jp)

 

ねこんたフォトギャラリー