カメラのファームアップ

SONYカメラのファームウェアのアップデートがあったのでやっておきました。

対応機種はα1、α7SⅢ、α7Ⅳ、α7CRなどでα1、α7SⅢは大幅なアップデート、他は発売時期も近いのでそれほどでもありませんが最新ファームにしておいて困ることもないので常にチェックしてやっています。たまに古いファームウェアを使っていると新レンズに対応していないことなどがありレンズのポテンシャルを発揮できません。また買ったままの状態だと最新ファームにするために一度アップデートしてさらにもう一度同じ事をする手間がかかることもあります。

以前のアップデートはパソコンとカメラをUSBケーブルで繋いでおこないましたが、最近のカメラはSDカードのルートディレクトリににダウンロードしたファイルを置いてカメラ挿すだけです。一度パソコンにダウンロードしたものをSDカードにコピーするのですが異なる2台のカメラに使う別のファイル名が同じなので末尾に(2)とかついてしまいます。今回は BODYDATA.DAT ですが BODYDATA(2).DAT になったりするのでエクスプローラー(2)を削ります。

アップデート中はカメラの赤ランプが時々光って進行状況のおおよその状態を教えてくれます。

 

まずα7Ⅳ(ILCE-7M4) 2.01→3.00

続いて α7CR(ILCE7CR) 1.01→1.02

 

ついでにストロボ(HVL-F46RM)のアップデートもやりました。1.00→2.00

α9Ⅲのグローバルシャッターへの対応でメカシャッターやローリングのある電子シャッター機には関係ありませんが一応最新バージョンへアップしておきます。

 

外部リンク

デジタルカメラ/ビデオカメラ 本体アップデート情報 | ソニー (sony.co.jp)

 

ねこんたフォトギャラリー