SONY 24mmF1.4GM その1

8月29日

今夏はなかなか星を撮りにいけません。晴れていても上空に薄雲があったりしてスッキリしないのが原因です。

おかげで機材のメンテナンスを例年よりまめにするようになりました。

星撮り用のレンズも開店休業なので手持ちの広角レンズの紹介でもしてみます。

ZEISS Batis2/25 との比較もやってみました。(その2以降で紹介します)

 

SONY 24mmF1.4GM はSONYの G Masterと呼ばれる高性能レンズ群の1本です。

F1.4と明るくキレが良いのですが、実際の写りをあらためてチェックしてみました。

 

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM

SONY公式サイト

www.sony.jp

01

02

03

04

05:Made in Thailand と書かれています。

06:夜景を撮って中央部と右端の拡大をしてみます。

07:周辺部でわずかなコマ収差・非点収差があります。

08

09

10:F5.6で最もキレが良くなり収差はほぼわかりません。

11:F16まで絞るとさすがに回折による小絞りボケが出ます。

12:F1.4でボカしてみました、周辺部で口径食が出ます。

13:バランスが良い感じです。

 

 

ねこんたフォトギャラリー