2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飛翔橋

1月25日(月) 飛翔橋は大阪の大川、毛馬橋と都島橋の間で東西にかかる歩行者専用の橋です。二重のアーチで構成されていて季節によっていろんな色を見せてくれます。東側の遊歩道は「ミナミの帝王」のロケ地になることもあります。西側河川敷は運動公園とし…

HOSULI BAKERY+CAFE

1月25日(月) 近所のベーカリー+コーヒーショップを紹介していきます。 HOSULI(ホスリ)さんです。週一くらいのペースで立ち寄ってコーヒーとたまにビールを飲んでいます。 ホスリはムーミンに出てくるキャラクタの名前で、お店のデザインもムーミンにな…

MIZUNO TECH FEATHER 03 その3

1月24日(日) 1月21日と23日にゲームで使用しました。パワーのない中学生女子ですが結構長時間使いました。通常の羽毛球なら羽根の2本も欠けるレベルで、とくに冬場は損傷が激しいです。 使った結果は次の通りです。 1.羽根部分の損傷は全く見られない 2…

MIZUNO TECH FEATHER 03 その2

1月21日(木) 前回(1月16日のブログ)紹介した MIZUNO TECH FEATHER 03 を試打してみました。 同時に4個のシャトルを試してみました。 1.水鳥球(天然グースフェザー)1種検定合格球 2.MIZUNO TECH FEATHER 03(人工球) 検定合格球(TF-03) 3.MIZUN…

レンズ丸洗いw

1月21日(木) レンズを台所用中性洗剤で丸洗いしてみました。 01:台所にあるJOYをスポンジにつけて丸洗いです。 02:こんな感じです。 03:綺麗になりました。Caniam だってw 04:フタを取るとこんな感じw 05:こんなパッケージに入っています。Made in …

1年ぶりのカノープス

1月20日(水)大寒です。古い話ですがこんなときに産まれたんですw 久しぶりによく晴れたので自宅からカノープスを撮ってみました。昨秋から何度かチャレンジしましたが泉南から紀伊半島にかけて雲があって成功しませんでした。 カノープスは「南極老人星」…

北摂は雪?

1月19日 午後4時前に北の空を見ると青空の下に地表まで伸びる雲が見えました。 茨木か高槻あたりでしょうか? ねこんたフォトギャラリー

MIZUNO TECH FEATHER 03(合成シャトル)

1月16日(土) ミズノのMIZUNO TECH FEATHER 03(テックフェザー)が15日に届いたので最初のレポートを書いてみます。 以下ミズノのサイトから抜粋 +---+---+ ミズノは、人工の羽根16本を使った合成球として初めて公益財団法人日本バドミントン協会の大会公…

背面液晶モニターのライムラグ α7Ⅲ、α7RⅢ、α7C、α7RⅣ

1月16日(土) 緊急事態宣言で巣ごもりになりました。 ヒマなのでミラーレス一眼の背面液晶モニターのタイムラグを測ってみました。 実験方法 1/1000秒まで表示できるスマホのストップウォッチアプリをカメラの背面液晶で表示させます。スマホ画面カメラを同…

ISS 国際宇宙ステーション

1月10日未明 ISS(国際宇宙ステーション)が上空を通過するので撮ってみました。 上手くいけば月をかすめるコースなので月面の前をISSが過るかも・・それも狙っていましたが、残念ながら東側を通っていきました。 01:もう5分早ければ・・マンションの少し上…

ご近所

1月9日(土) 木曜から今年最強寒波がやってきました。 実は1月2日に父が亡くなりました。通夜・葬儀やら役所への手続きなどあれこれやってやっと落ち着きました。まあ歳が歳だけに往生ですが、年始ということ、新型コロナ禍で感染リスクもあり家族葬で見送…

2021年になりました

明けましておめでとうございます。 2021年になりました。昨年はどこにも行けず残念な1年でしたが今年はどこかに行きたいものです。 初日の出を撮ってみました。 01:7時10分 二上山のあたりから昇る初日の出 02:朝焼けの街 03:大晦日の町並み FiRIN100mmF…