LAOWA 90mmF2.8 MACRO2X

6月15日

2か月前に注文していた LAOWA FFⅡ 90mmF2.8 CA-Dreamer MACRO 2X が届きました。

 

ここ数年のLAOWAブランドレンズ(Anhui ChangGeng Optical Technology)の進化は凄いの一言です。最初に買った10-18mm超広角ズーム、次に9mm超広角単焦点・・・旅行や星撮りに使っていますが超広角の威力は素晴らしいの一言です。かつては中華製は精度が悪く周辺画像もボロボロというイメージでしたが現在は日本製と同等の性能があると感じます、日本メーカーが出さないレンズがあるのも魅力です。サイトロジャパンが輸入代理店になっています。

今回は2倍マクロの登場でこれも等倍マクロまでしかない日本製にはない仕様です。しかもインナーフォーカスで鏡胴長が変わりません。

01:冊子になった取説は中国語と英語ですが別に日本語マニュアルが入っています。

02:90mmF2.8-F22 画角27° 10群13枚 EDガラス3枚 超高屈折レンズ3枚 

03:レンズを出してみました、フード、レンズキャップ、リアキャップ

04:α7Ⅳへ装着 デザインも良い感じです。前玉は厳密にはメニスカスレンズのようですが動かないのでほぼプロテクトフィルターの役割です。フィルター径は67mm

05:テレビのリモコンを撮ってみました。

06:最大2倍で18x12mmの範囲です。室内での手持ちだと手ブレが出ます。

07:比較のために TOKINA FiRIN100mmMACROの等倍

08:通常の景色も撮ってみました・・周辺までしっかり写ります。少し傾いたのはご愛敬で・・

09:比較のために ZEISS Batis1.8/85で撮ってみました。

10:A BatisF1.8   B:BatisF4   C:LAOWAF2.8

画面左の黄色矢印部分の緑のフリンジが出ます、ZEISSと比べたら可哀想ですがかつてのようなコマ収差・非点収差・球面収差はほとんど感じません。TAMRONあたりのズームと比べたら遜色はありません。

11:MTF曲線とレンズ構成

 

 

 

ねこんたフォトギャラリー